ぷち庭いぢり

ちょっとした庭作りを紹介していきたいと思います

芝生を張る張る

f:id:everydayfun:20180615164449j:image

前回は芝張りの準備について書きましたが今回は芝張りについてです。

 

芝張りは準備さえできれば簡単なものです。

 

準備段階では土台となる土をならすところまでやりました。

 

次に行う事は

 

✅芝を張る

 

 

✅目土をかける

 

✅目土を刷り込む

 

✅水をたっぷりかける

 

この4つです。

 

 

芝を張る

f:id:everydayfun:20180615164629j:image

 

土台に芝苗を並べてたたくか、足で踏みつける。

芝の張り方は色々あります。

 

ベタ張り:隙間なく並べる

 

メジ張り:3㎝ほど隙間を開けて並べる

 

隙間があればあるほど均一に芝生が生えてくるまで時間がかかります。

ゆったりやりたいと考えているのであれば隙間明けてゆっくり育てれば芝苗の数も少なくて済みます。

 

目土をかける

f:id:everydayfun:20180615164652j:image

 

土台に敷いた土と同じ土をふるいにかけながら、芝生の上からかけます。

 

 

目土をすりこむ

 

平らない板を使って目土を芝苗によくすりこみます。メジの段差がないように全体を平らにしていきます。

 

水をたっぷりあげます

 

作業の最後は水やりです。たっぷりとかけてあげましょう!!

 

 

お手入れ方法

 

芝生の張り作業が終了したら、お水を上げましょう。目土が白く乾いてきたらたっぷり水をかけてあげましょう!しかし水たまりになるくらいになるのはあげ過ぎなので注意しましょう。張ってから2週間くらいは芝生に入らないようにしましょう。

 

以上が簡単な芝生の張り方でした。難しいことはありません。

 もうすぐ梅雨なので芝生を考えている方は今のうちにどうぞ!!

 

そしてなんと今時期は(地域にもよりますが)芝生の苗が半額になっています。少し枯れているような感じのものですが根はしっかりあるので問題ないかと思います。安く張りたいと考えているのであれば今時期にホームセンター覗いてみて下さいね!!